画面印刷小物の連続印刷機能

2009年5月29日(金)

超漢字V R4.520から、画面イメージの印刷/保存時に、[Print Screen]キーを押して連続実行する機能を追加しました。

画面印刷/画面保存パネルで「PrntScrnキーで連続実行」を選ぶことにより、毎回画面印刷小物のパネルを表示しなくても、連続して超漢字Vの画面イメージを印刷したり保存したりできます。

「印刷画面/画面保存」パネル

基本的な使い方は、従来の画面印刷小物と同じです。

連続実行を指定する

最初に、以下の手順で画面印刷小物を起動し、連続実行を指定します。

  1. [小物]メニューの[画面印刷]を選びます。
  2. 「PrntScrnキーで連続実行」のインジケータをONにします。
  3. [実行]スイッチをクリックします。

以降は[Print Screen]キーを押すだけで、何度でも画面イメージを印刷/保存できます。

画面イメージは、画面印刷/画面保存パネルで設定した印刷/保存先に応じて、以下のように出力されます。

図形実身へ保存

[Print Screen]キーを押すたびに保存先のディスクと実身名を指定するパネルが現れます。
指定した保存先に図形実身が作成されます。

  • 「PrntScrnキーで実行」の場合は、[実行]スイッチをクリックするタイミングで保存先のディスクと実身名を指定するパネルが現れます。

トレーへ複写

[Print Screen]キーを押すたびに画面イメージがトレーに格納されます。

  • トレーには最大9件まで格納できます。9件を超えると最初に格納されたデータから削除されますのでご注意ください。

プリンタへ印刷

[Print Screen]キーを押すたびに印刷設定パネルが起動します。
指定した出力先から印刷を実行します。

連続実行を終了する

以下の手順で連続実行を終了します。

  1. [小物]メニューの[画面印刷]を選びます。
  2. [取り消し]スイッチをクリックします。

以降は、[Print Screen]キーを押しても画面の印刷/保存は実行されなくなります。

ページの先頭へ戻る

HOME > サポート情報 > 超漢字Vサポート > 連続印刷機能